• スポンサーサイト


  • ハロウィンなので・・・かぼちゃケーキ

    今日はハロウィンでしたね。
  朝一でみぃに「ハロウィンやしおやつ買って!」って言われました。
  ちょっと違うやろーと思ったけど、うまく説明できず・・・
  みぃは、CMで見た生チョコの雪見大福アイスがどうしても食べたいらしくて。
  結局、公園で遊んでから、みんなでアイスを食べました。
    かなり美味しかったよー♪おすすめ!!

  午前中に買い物に行ったんだけど、一応<かぼちゃ>を購入。
  ノープランなまま夕方になったところで、パソコンを開いてみました。
  レシピを検索して、初かぼちゃケーキにチャレンジです。
   
    印刷した紙を見ながら,みぃとのんもお手伝い**
   といっても、まずはかぼちゃを切ってチンしてやわらかくしないといけなかったので、
        手を洗っても手伝うことが無く・・・ケンカばっかり!
   イライラーとしながらのスタートだったんだけど、
        チンしたかぼちゃを、みぃとのんがつぶして・・・
        砂糖とバターをまぜた中に、一人ずつ卵を割り入れて・・・
        かぼちゃを入れて,二人でまぜまぜ・・
        のんが牛乳をみぃがバニラエッセンスを入れ、
        最後にホットケーキミックスを混ぜて焼いて出来上がりです。

     IMG_1521_convert_20091031234549.jpg

        けっこう手伝うことがあって、二人とも大満足でした。
        味も美味しかったですよ!!
        かぼちゃって、なんだか温かい甘さがいいですね。


    それと、今朝知り合いのおばちゃんが、おもちを持ってきてくれました。
       家でおもちつきをしたんだって! 
     私が幼い頃には、うちもやってました。
     ぺったんぺったんじゃなくて、大きい蒸し器でお米を蒸した後に
       ぐるぐるこねる機械があって、それで作ってました。
       でも今だに臼はあるんですよ!
     やっぱり売ってるのとは違って、つきたては美味しい!!!
     焼いてお醤油で食べたんだけど、
        ビヨーんと伸びるのが嬉しくて、三人でキャッキャしながらすぐ食べてしまったので、
       とりあえず、もらったまんまの写真です。

     IMG_1522_convert_20091031234704.jpg


    おまけで、いつものビミョーお弁当です
      **ピカチュウ弁当**
    IMG_1520_convert_20091031234431.jpg
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

ケーキご馳走様でした^^

ねぇちゃんは帰ってから1人で
『あ~どうしよっかな~、今・・・(私の顔色伺って)やっぱり明日食べよ♪』って言ってた(笑)
朝起きてすぐに『もらったかぼちゃのん食べる!!』とバクついてたよ~。
2人で2個ずつ食べて、残りの1切れも
私が半分食べたとこでじーっと見られてて
結局その半分も半分コして食べちゃってたよ^^

はんちゃんへ

  いつもの簡単ケーキだったけど、
     こども達がパクパク食べてくれてよかったわ♪
かぼちゃプリンをリクエストされたんだけど、
     レシピ調べたら、天板にお湯はって焼くんやんなあ
うちには、天板がなかったわ・・・
 プロフィール

Masamin*

Author:Masamin*
3歳と6歳の娘を持つママです。
幼稚園の先生をやってました。
手芸も工作も・・・作るの大好きなんです!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
