
   
  夏休みって、早いですねー
  もっと、することなくて退屈な日々・・・になるかと思ったら
    なんだか忙しくて、あっという間にお盆です

  今日は実家で集まり、みんなでバーベキューと花火を楽しみましたよ
  ここ数年、我が家の恒例になっています

    今年は花火の時になんだかのんびりできて。。
      去年までは、「あぶないっ!あぶないっ!!」て叫んでたもん
    バーベキューノお肉買いすぎたかな↓と思ったのにキレイになくなって。。
      みんな、大きくなったね~と改めて成長を感じたひと時になりました


  今日は少し前に、京都伏見にある「とれとれ屋」さんで開催された「お寿司教室」の写真です

IMG_2085_convert_20100815225416.jpg


IMG_2083_convert_20100815225214.jpg
 

    ものすごーく親切なお店で、やさしく接して下さいました
    ちゃんと、コスチュームもばっちりでしょ?
    厨房に」入らせてもらって、プロの方に教わって子供達も真剣です

    みぃはすごく褒めてもらっていて嬉しそう
    のんは手がちぃさいから、酢飯が小さくなってしまわないように真剣でした

  できあがり~!!!おいしそ~!!

     
      



      毎日暑いですね~
   みぃの通う京都市の小学校は、17日から夏休みです
   のんの幼稚園も同じで、今年は早くからのお休みになりました。

      今年の我が家のテーマは
          レッツ!クッキング!!

   外も暑すぎて遊べないし・・・家の中でヒマだとケンカばっかりするんですよ~

   最近お料理への興味も高まっているようなので、ちょこちょこ作っています

      あ。。。。たいした物ではないですよ。。。

    まずは・・・
     「 巻き寿司 」
         いつもは、のりまきまっきーという玩具を使ってたんだけど、
         今回はちゃんと巻きすで作ったんですよ

      まずは・・・のりの表裏の確認
        「ほんまやー!ちょっと違うなあ!!」って言っていました。
      次に・・・酢飯を広げる
         上の方は空けておいてね
      次に・・・中央より下側に具を並べる
         サラダ巻きと海鮮巻きにしたよ
      次に・・・具が落ちないように指先で押さえながら、巻く
         ここが難しいんだよね。。
      次に・・・巻きすで押さえ、形を整える
         力の入れ具合が大事です
      最後に・・・酢をのりの上部に塗ってしっかりとくっつける
         上手に出来たかな??

    まさみん流な巻き方ですが、子供でも楽しく作れますよ


      他に作ったのは
        「 ホットケーキ 」
           裏を見て、ちゃんと計って作ったよ!
        「 フローズンヨーグルト」
           ヨーグルトと砂糖とゼラチンを混ぜて、冷凍庫で冷やします
           ボールにどんどん入れたので、グラムを足していくのも頑張って計算したよ!
        「 サンドイッチ 」
           サンドイッチサンドイッチという本を見ながら作ったよ!

    写真を撮るのをすっかり忘れてたんだけど、子供達はとっても喜んでいました
    クッキングって、すごくいろんな力が成長すると思うんです
      手先は器用になるし・・
      集中力も高まるし・・
      丁寧に。が出来るようになるし・・
      ちゃんと話を聞くし・・
      説明書きを読もうとするし・・
      分量を量って、質量を感じられる・・
    ね??すごいでしょ???
    もっともっとあるんですよ

    奥が深いっ
    みなさんもぜひどうぞ~

  今日は、幼稚園のおイモ掘りでした。
のんは、こないだから、とーっても楽しみにしていました。
お天気にも恵まれて・・・おイモ掘り日和です!

  お弁当も「おいもちゃん弁当」にしました。

      IMG_1503_convert_20091019125101.jpg

    ただ、デコフリで紫にして、いもっぽい形にしただけやけど・・・
    のんは、喜んでましたよ!

  そして、お友達に誘ってもらって、幼稚園まで見に行ってみました。
    頑張ってましたよ★
    なんだか、見ている私が興奮してきて、「頑張れー!」って言ってました。
       メイワクな母でゴメンナサイ↓

      IMG_1506_convert_20091019124856.jpg


    やっと、採れたよ!

      

  さてさて、どうやって頂こうかなー
  今日のおみやげが楽しみデス♪

  こないだの土曜・日曜は、小学校&幼稚園の運動会でした。
    そう!2連ちゃんです。これって、けっこうハードなのよね・・・
  二人ともいい顔で参加してて、疲れたけど、楽しい2日でした★

    3日は、みぃの小学校初めての運動会!!
  まずは、50メートル走。
    体力の無いみぃがちゃんと走りきれるのか、かなり遅れるんじゃないか・・・
    心配したけど、頑張って走ってました。
    ちゃんと、人並みでした。
    1位じゃなくても、全然ok!!
  次はメインの、花笠音頭。
    家でも披露していたので、安心してみられました。
    みぃも自信をもって、堂々と踊ってました。
    隣の男の子に、「こっち向きや!」なんて、ちょこちょこ声まで掛けてたんです。
    幼稚園の頃とは違う、しっかりした表情と姿に、感動して泣きそうになりました。
    
  帰宅したら、すぐにビデオチェック。あっ、みぃがですよ!
  実は、本番前から、「ここからビデオ撮ったらよく見えるから」って、
    カメラ位置を指示してたんですよ。けっこう自分好きな子です♪

    
    4日はのんの幼稚園初の運動会!!
  まずは、かけっこ。
    うれしそうな顔で、走ってました。
    ゴールした後も、ちゃんとお友達の手を取って、並びにいってました。
    入場する時も、あんまり客席を見てくれなくて・・・
    ちゃんとしなきゃって、すごく思ってるみたいでした。
    買いかぶりすぎかも、しれないけど・・・・><;

  次はメインのダンス!!
    曲は、「こぶたのピクニックサンバ」
    のんも、家で何度も歌いながら披露してくれてたから、安心して見られました。
    にこにこ笑顔で踊ってて、楽しそうにしてました。
    途中の移動中にこけてしまったんだけど、泣かないで頑張ってたよ。
    あとで聞いたら、やっぱり泣きそうやったけど我慢したんだって。
      がんばったなあ★
 
  最後の親子競技は、ママと楽しく参加できました。

  我が子以外でも、小学校のリレーやソーラン節・・幼稚園の鼓隊など、
     見どころがたくさんあって、みんなホントにキラキラな顔をしていて
         いい日を過ごせました。
   こども達も「楽しかった!!!」っって満足してました。
   二人とも、また大きくなったのを感じたよ。
      練習も本番もよくがんばったね★
        

  今日はパパがお仕事だったので、みぃとのんとママと3人。
 朝から、みぃの七五三の着物を見に行きました。
    もちろんレンタルですよ!!!
 いまどきのオシャレなお店じゃないけど、すごくあったかい写真屋さんで、
        二人とも三参りで利用したから、3度目です。
 前撮りじゃなくて、ちゃんとお参りの日に撮影してくれるのもよくて・・・
 着物も、みぃがとっても気に入る物があって、よかったです。
    11月を、おたのしみに・・・・・・

   午後は、こども達とケーキ作り♪
 ホットケーキミックスに砂糖、卵、サラダ油、牛乳を入れて、まぜまぜ・・
 おもちゃを使ったので、付属のおたまのメモリに合わせて、
      みぃが材料を入れ、 のんが、混ぜる感じです。
 
    IMG_1392_convert_20090926194825.jpg



      生地ができたら、カップの中に・・

     IMG_1393_convert_20090926194056.jpg


    電子レンジで加熱すると、ふくらんで・・・

    IMG_1395_convert_20090926193947.jpg


    あっという間に、沢山出来ました

     IMG_1397_convert_20090926194541.jpg


    生クリームと、チョコで飾って・・・
        できあがり!!!

      IMG_1399_convert_20090926194651.jpg


  こどものおもちゃといっても、こどもだけでは出来ないので、
    やっぱり、ちょっとイライラしちゃったんだけど、
       まあまあ、楽しくおいしく出来ました。
  ちなみに、一昨日はこども達と、チョコを作ったんだけど、
    型に入れて、冷やして出来上がりー!と思って、食べようとしたら、
       暑さでどんどん溶けてきて、早く食べてー!!って慌しくなりました↓
  暑い日にチョコはあかんねえっ><;
 プロフィール

Masamin*

Author:Masamin*
3歳と6歳の娘を持つママです。
幼稚園の先生をやってました。
手芸も工作も・・・作るの大好きなんです!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
