
 
  ちょっと暖かくなったと思ったのに、今日はまた寒い京都でした

  のんは今日が修了式 無事に年少組さんが終わりました
  初めは泣いて登園した日もありましたが、日に日にいい笑顔でママとさよならできるようになりました。
  たくさんのお友達ができて、担任の先生が大好きになって、楽しい一年を過ごせたようです。
  4月からは、年中組またニコニコの一年となりますように・・・

 
    そして、先日3月11日は、みぃの7才のお誕生日でした。
    のんは、たまごっちケーキでしたが、みいのリクエストはスポンジボブ

    
       IMG_1850_convert_20100319205149.jpg

   チョコの黄色が濃くないから、ぼんやりしてるけど、まさみんの技術的にはいい出来です

   みぃも喜んでました

      でもホントのホントはめちゃもて委員長を作って欲しかったみたい。
      来年には、作れる腕になってたらいいなー


    今日の京都は、北風がピュ-ピュー吹いて、寒い一日でした
    大好きなこたつから、なかなか出られないまさみんです

    先月ですが、1月25日はのんのお誕生日でした。
   最近はまってる、たまごっちのケーキがいい!とのことだったので、
     
    がんばって作りましたよー

          IMG_1715_convert_20100216230942.jpg


                            IMG_1716_convert_20100216231127.jpg


    失敗することも考えて、たくさん作ったんだけど、全部のせちゃいました


      のんも、喜んでくれたよ


    今までは、無残な仕上がりだったんだけど、少しマシになってきて、
    
    キャラチョコが楽しくなりました

    また、チャレンジしてみまーす

    
   ものすご~く、久しぶりの更新です。

     誰も待ってないかしら・・・???

   今日はバレンタインデーでしたね。
  今年は日曜日だったので、子供たちの友チョコは木曜の祝日に作りました。
     あげる友達の人数は・・なんと11人!!!
  けっこうがんばったけど、数がギリギリできれいな仕上がりにはならなかったんだけど。。。
 
   今年はほとんど、子供力で作ったから愛はこもってる!!
  

IMG_1771_convert_20100214225609.jpg


IMG_1770_convert_20100214230254.jpg


金土日曜は、お友達からもチョコやクッキーをたくさん頂いて喜んでいました
    みんな、どうもありがとう

      ただ、来年はもう少し早めから準備しようと、ちょっと反省でした
      だって、かわいいデコ材料を買いに行ったら、けっこう売り切れてたんだもん
           ・・・しょぼ~い仕上がりになった言い訳してみました。。。


      そして、うちのだんな様は、相変わらず今日も釣りに行っていました。

        今日が磯釣り大会の最終日なんだって

        あっ、大物は釣れずに帰ってきたけどね・・・
          最近調子悪いみたいです。頑張れ~


      ということで、まさみんちのバレンタインは昨日でした。

         まさみん&娘たちの特製チョコレートケーキ


         IMG_1773_convert_20100214225440.jpg


    ビスケットにチョコペンでお絵かきしたのと、白いハート&バタコさんチョコは子供たちです。

    ケーキは、しっとりチョコスポンジに、ホワイトチョコクリームを2段サンドし、
        表面はたっぷりの生クリームで仕上げてあります。

    これが、これが・・・めちゃくちゃ美味しかったのー
      パパもとっても喜んでくれました

        やったね

    今日はハロウィンでしたね。
  朝一でみぃに「ハロウィンやしおやつ買って!」って言われました。
  ちょっと違うやろーと思ったけど、うまく説明できず・・・
  みぃは、CMで見た生チョコの雪見大福アイスがどうしても食べたいらしくて。
  結局、公園で遊んでから、みんなでアイスを食べました。
    かなり美味しかったよー♪おすすめ!!

  午前中に買い物に行ったんだけど、一応<かぼちゃ>を購入。
  ノープランなまま夕方になったところで、パソコンを開いてみました。
  レシピを検索して、初かぼちゃケーキにチャレンジです。
   
    印刷した紙を見ながら,みぃとのんもお手伝い**
   といっても、まずはかぼちゃを切ってチンしてやわらかくしないといけなかったので、
        手を洗っても手伝うことが無く・・・ケンカばっかり!
   イライラーとしながらのスタートだったんだけど、
        チンしたかぼちゃを、みぃとのんがつぶして・・・
        砂糖とバターをまぜた中に、一人ずつ卵を割り入れて・・・
        かぼちゃを入れて,二人でまぜまぜ・・
        のんが牛乳をみぃがバニラエッセンスを入れ、
        最後にホットケーキミックスを混ぜて焼いて出来上がりです。

     IMG_1521_convert_20091031234549.jpg

        けっこう手伝うことがあって、二人とも大満足でした。
        味も美味しかったですよ!!
        かぼちゃって、なんだか温かい甘さがいいですね。


    それと、今朝知り合いのおばちゃんが、おもちを持ってきてくれました。
       家でおもちつきをしたんだって! 
     私が幼い頃には、うちもやってました。
     ぺったんぺったんじゃなくて、大きい蒸し器でお米を蒸した後に
       ぐるぐるこねる機械があって、それで作ってました。
       でも今だに臼はあるんですよ!
     やっぱり売ってるのとは違って、つきたては美味しい!!!
     焼いてお醤油で食べたんだけど、
        ビヨーんと伸びるのが嬉しくて、三人でキャッキャしながらすぐ食べてしまったので、
       とりあえず、もらったまんまの写真です。

     IMG_1522_convert_20091031234704.jpg


    おまけで、いつものビミョーお弁当です
      **ピカチュウ弁当**
    IMG_1520_convert_20091031234431.jpg

 みなさま、お久しぶりです。
実は、先日から内職を始めたんです!
  そのノルマに・・・はまってます!!!
給料はホーンとに安いんだけど、こなした分だけ返ってくるし
    「早いやん!」なんて言われたら、ますます燃えるんです。
  でも自分の中で約束はしてます。
       こども達と過ごす時には絶対にしないって。
  その結果、睡眠を減らすしかなくて、3時半までしてたことも・・・
  さすがに体調くずしそうやし、2時までにしてますけどね。
だから、なかなかパソコンにも向かえないんだけど、また更新するから待っててね♪

  今日はまたまたケーキです。
今月の15日は姉、22日は大ばあちゃんの84歳のお誕生日☆
  いつもはこども達だけ、みんなでお祝いしてたんだけど、
  大人だって祝ってもらったら嬉しいし、私もケーキ作るの好きなので、
    今年はお誕生日会だらけです。
  せっかくなので、ちゃーんと2こ作りましたよ!

   大ばあちゃんのリクエスト「レアチーズケーキ」

      IMG_1390_convert_20090922233431.jpg


   姉の「いちごクリームケーキ」

      IMG_1389_convert_20090922233548.jpg


ホントはキャラチョコものせたかったんだけど、時間的にムリでした。
でも、二人とも喜んでくれて、大勢で楽しいお誕生日会になりました。
よっかたよかった!!
 プロフィール

Masamin*

Author:Masamin*
3歳と6歳の娘を持つママです。
幼稚園の先生をやってました。
手芸も工作も・・・作るの大好きなんです!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
