
  

   もうすぐ、ひなまつりですねー

   うちの子は、二人とも女の子なので、ちゃんとお祝いしたいんだけど・・


      いまだに、ノープランです


今日は、1ヶ月前の節分の紹介です


            


                       


    ランチョンマットをそれぞれに作りました


    丸かぶり用の巻き寿司は「のりまきまっきー」で子供たちが作りましたよ。

    写真を見る限り、かなりヒンソに見えちゃうんだけど・・

      ちゃんと、巻き寿司はたくさんあるんだよ


    ランチョンマットを作るときに、

      のんに、つの何本にする?って聞いたら
  
        「3本!」って。

    まさみんの頭には、1本か2本しかなかったから、ちょっとびっくり

   みぃは、絶対にしないと思う・・・

     姉妹でも、ホントに違うよね


   ひなまつりもランチョンマット作ろうかな。。。   

            

  またまた、誕生日ケーキです。
 今回は、いとこのりょうくんの8歳の誕生会でした。
 ケーキのリクエストは、チョコケーキにポケモンキャラ★
    もちろんキャラは、いつものはんちゃんに注文です。
 チョコケーキは、私が作りました♪
    今回はあまりチョコが濃くないタイプにしてみました。
     いい感じの甘さで、美味しかったよ!
    いつもの自画自賛ですが・・・
 キャラもいつもながら、キレイな仕上がりで、りょうくんも大満足でした。

      IMG_1483_convert_20091011202558.jpg

そうそう・・・プレートとおめでとうの文字は、私が作ったからイマイチです↓


   それと、土曜日の朝、こどもたちはいつものように早起き。
   遅れて起きてきたら、これ↓が出来てました。

          IMG_1480_convert_20091011202319.jpg

    テレビの「わくわくさん」でやってたんだって。
    我が子ながら、上手に出来ててびっくりしました。

  おまけで、ビミョーお弁当の紹介です。
       *リラックマお弁当*
     IMG_1432_convert_20091011202623.jpg

       *のび太くんお弁当*
     IMG_1470_convert_20091011202201.jpg

今日もうっとしい天気・・・
7月のほうが、雨が多いなあ・・
暑かったりもして、最近室内遊びが多いので、また、作って遊んでます♪
今日は、ダンボールおもちゃの紹介☆
写真は、ロボット!! 



                     

このダンボール、初めは家だったんです。
   二つを開いて組み合わせ、窓をくりぬいてカーテンを布テープでつけて・・・
   もちろん子どもたちと一緒に★
   自分たちで考えて、チャイムや表札をつけていましたよ。
   なんせ、ダンボールなので、見た目は悪いんだけど、
      思い切りきったり、貼ったり、描いたりできるでしょ?
   子どもと触れる物にあまり禁止事項を作りたくない私は、大好きな素材です。
      多分子どもは、見た目が美しいものよりも、自分のしたいように出来るほうが楽しいから*
ダンボールハウスは、二つをはずせば、ぺったんこになって、収納にも最適!!
飽きたときには、また布テープでとめて、箱に戻し、ヨコに倒せば・・トンネルで遊べます。
そして・・みぃが、箱を上に重ねだし・・・
  二階建てにしたかったんだけど、作ってるうちに入ってみたら楽しかった♪
  うーん、二階建ての二階にはいけないなあ・・と思って、ロボットに変更→
  手を出す穴を開けたら完成です。
     ちなみに、中に人がいるので、外の人が「すみませーん」なんて、
      受け付けごっこも出来ちゃいますヨ

今日はいいお天気**
お風呂で遊んでいる水遊びグッズのご紹介です。
プールが待ち遠しいですね。

  

  IMG_1109_convert_20090612132401.jpg

上のおもちゃは、大きいペットボトルを半分に切って、数箇所穴を開けます。
          そのままでも、シャワーになって楽しいんだけど、
          子どもたちの好きなようにストローを差し込んでみました。
          ストローの曲がる方向によっても、水の流れ方が変わるので、
          触れて楽しんでます***
      *ペットボトルの切り口は痛いので、ビニールテープなどを貼ったほうがいいです*
下のおもちゃは、ボールが転がる様子を見て楽しむおもちゃです。
          縦半分と片端を切ったペットボトルを、水で重くしたペットボトルに
          耐水性のあるテープで貼っていきます。
          少し斜めに上から取付け、実際に転がして調整します。
          ボール以外のものを置いて、水流で流すのもたのしいですよ**

今日は雨・・だんだん梅雨っぽくなってきました。
ということで、きょうのお弁当はかたつむりおにぎり!
これがまた、ビミョーというより気持ちわるーい仕上がりになっちゃった↓
IMG_1059_convert_20090605100731.jpg
次女のノンは喜んでたけど、ごめんやでェって感じ。
やっぱり紙の方がいいなあ☆
いつも我が家は、季節ごとに壁飾りを作ってるんです。
今月はやっぱり梅雨っぽくしてみました。
紙の方がいい感じにできるんだなぁ*雨粒ちゃんは子供たちも参加。
作ったものが飾られてるって、それだけでなんだかうれしくなりますよね。
IMG_1065_convert_20090605102128.jpg
壁が白ならもっと映えるんだけどなぁ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

 プロフィール

Masamin*

Author:Masamin*
3歳と6歳の娘を持つママです。
幼稚園の先生をやってました。
手芸も工作も・・・作るの大好きなんです!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
